第7回「谷口むつみ」



毎度どうも。私パノラマファミリーという名義で音楽をつくったりラップしたりしているゴメスと申します。この妙なコラムもやっと7回目。最近久しぶりに髪をほぼ坊主にしました。寿司屋の板さんバリにスッキリです。あ、友人のWEEKENDっていうRAPグループがいるんですが、WEEKENDのMCモニカに寿司を語らせると本当に共感できない独自の寿司ルールを教えてくれます。興味がある人はMCモニカに聞いてみてください。

ところで「寿司ネタ」。みなさんは何が一番好きですか? 僕は断然「イカ」です。港町で産まれ育ったこともあって魚介類の味には割とシビアなんですが、色々と食べた結果、イカが一番期待値との落差が少ないという結論に至ったのです。ウニとか、トロはそういう意味では危険です。おいしいものとそうでないものの落差が半端ないのです。したがって「イカ至上主義」という寿司論に落ち着いた訳です。みなさんもし回転寿司で「ここはダメだ……」というとき「イカ」を食べてみてはいかがでしょう? あ、殺人ユッケの話じゃないけど、この時期食中毒には気をつけてくださいね。じゃないとゲッソりしますよ!(イカだけにゲッソり)

 

ということで第7回目参ります!

 

++++++++++++++++++++++++++

 

適当に思い付いた名前を見て、オレが勝手にどんな人生を送ってきたか、プロファイリング、つまり分析するコラム、「Don’t Stop In The Name Of Love 」スタート。

 

 

第7回目の名前は「谷口むつみ」です。

(※あくまで仮想の名前なので偶然の一致は悪しからず。)

 

ではスタート!

親しい男友達には「タニー」とか「タニ」って呼ばれそうですね。女友達からは「むーちゃん」でしょうか。中学校とかで「むっつりスケベ」とかからかわれたりするかも。ちょっとお調子者でモテる男子から「おい、むっつり!」なんて言われて顔を赤くしたりしてね。で、少し困っていたら、お調子者のことが好きなクラスの高慢な女子から「ちょっとむっつりって言われたくらいでいい気になんないでよね!」などと罵られるようになってしまう。「そんな、自分は何も……。」困惑するむつみ。そこからクラスの女子のいじめはヒートアップ。給食当番の日、むつみがクラスメイトに配膳しようとすると「やめろよ!オレまでむっつりスケベがうつったらどうすんだよ!」この最悪な光景も担任の教師は見て見ぬふり。

むつみは日に日に心を閉ざしていった。

「最悪。私なんて消えてしまえばいい。」そんなことばかり考えては頭をブルブルと振って、「やめたやめた!」と自分を騙す日々。++放課後に本屋へ行き文庫本の小説を買って1週間で2冊読む。++ これがいじめを受けて以来、いつの間にかできたむつみのルールだ。小説を読んでいる間だけは無心になれる。芥川、谷崎、太宰、こんな田舎にだって著名な本なら売ってたし、とにかく片っ端から読んで行った。本を買うのは月曜日と木曜日。何となくそう決まった。それからしばらくしてクラスからのいじめもむつみの反応の悪さから徐々にではあるが減っていった。でも、小説の世界に逃げ込む魅力は減らなかった。

ある月曜日に、むつみはいつもと違う本屋に足をのばした。いつもの本屋には何となく読みたいなと思うものが無かったからだ。グーグルで検索すると電車で最寄りから3つ行ったところにその本屋はあった。「北口改札を出て最初のデイリーヤマザキを左」心で呟きながらその店に着いた。中古も置いているBOOK OFFやDORAMAとかのではないマイナーなチェーン店。そこでぼんやりと店内の様子を見回していた。すると後ろから聞いたことのある声がした。「あっ、むっつ……、谷口。」振り返るとむつみに「むっつり!」と最初に言った、いじめの原因を作ったあのお調子者だった。すこし目だけ合わせて面倒なので無視すると「あ、オレむっつりって言って、その、えーと……、」むつみは「なるほど、謝りに来たのか。案外悪い奴ではないのかも」と思った。するとお調子者の口から意外なことばが聞こえた。「本っておもしろいのか?」「えっ?」「いや、お前いつも教室で文庫読んでるだろ? だから何か気になっちゃって……。てか、オレこの駅が最寄りだから。オレも何か読んでみたいなと思ってさ」「何か谷口のおすすめの面白い本ってあんの?」むつみは驚いてしまった。意外な発言にではなく、いじめの原因を作ったはずのお調子者が可愛く思えてきた自分にだ。むつみは、やれやれと言う顔でめんどくさそうに、近くに面出しされた宮本 輝の『螢川』を手渡し、「これ」と一言だけ言って。自分は文庫コーナーへ移動した。文庫コーナーに行って面白そうな本を探すも、何だかお調子者が気になって本を選びたいのに心ここにあらずと言う感じでぼーっとしてしまう。むつみはいじめ以来初めて月曜日に本を買わなかった……。

ーーー次号、第8回へ続くーーー

 

 

 

 

結論

「谷口むつみ」

たまには、2号連続パターンもあるよ!!

以上!